2017/11/19

11/19 小山ダム

 小山ダムの探鳥会に参加。狙いは、クマタカ、ベニマシコ、ミヤマホオジロ。

 小山ダムは、紅葉がとてもきれいでした。

 ダムの湖面には、マガモ、カルガモなどのほか、オシドリの姿やダムの上の池には、キンクロハジロ、スズガモなども入っていました。
  
 左側は、スズガモのエクリプス?

 肝心のクマタカですが、後からきたグループはばっちり旋回しているところを見ることができたようですが、こちらのグループは、数人が後姿を見ただけ。後で、写真を見せてもらいましたが、ちょっとの時間差が悔しいですね。

 さて、お目当てのうち、ベニマシコは相当数を見ることができました。ジョウビタキも姿を見せてくれました。
  

 鳥は、少な目でしたので、他も観察。テンナンショウ類の実、大型のキマダラオオナミシャクなども観察しました。
  


【観察した野鳥】 オシドリ、マガモ、カルガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、トビ、オオタカ、ノスリ、モズ、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、ジョウビタキ、スズメ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ベニマシコ 27種

 結構、列も長くなったので、見ることができなかった鳥も多かったです。
【その他観察された野鳥】
コガモ、クマタカ、カワセミ、コゲラ、ルリビタキ、マヒワ、ホオジロ、アオジ 7種+ガビチョウ


0 件のコメント:

コメントを投稿