2016/04/07

4/7 西表島旅行第2日目 浦内川そしてマリウドゥの滝、カンピレーの滝

 船で、浦内川を登ります。周囲には、オヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギなどからなるマングローブ林が続きます。
  
 

 上流の船着場を降りた岩の上で、ミカドアゲハなど色々なチョウが給水していました。

 山道を登り始めると、リュウキュウヒメジャノメも目立ちます。赤い花は、サキシマツツジ、足元には、キンギンソウやタイワンサギゴケです。
    

 展望台からは、マリウドゥの滝そして遠くカンピレーの滝も望めました。目の前をカンムリワシが2羽。ディスプレーをしているようです。
  

 マリウドゥの滝には降りられず、岩の上の水たまりには、オタマジャクシ(リュウキュウカジカガエル)がたくさん。コフキショウジョウトンボ。セイシカやシャリンバイには、たくさんのチョウがいて飽きませんが、帰りに船の時間もあるので、帰路につきます。
   

 帰路の小さな滝のそばできれいなトンボ(コナカハグロトンボ♂)を見かけました。トカゲも色々、イキガキトカゲ、サキシマキノボリトカゲ。足元では大きなヤスデの類、ババヤスデの類やヤエヤママルヤスデ。

    

 とにかく盛りだくさんでした。帰路は、大潮で干潮。船の底をこするくらいでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿