2021/04/06

4/6 つくば植物園

 先日、面白かったので、筑波実験植物園(通称:つくば植物園)に、また、行ってみました。今日は、スミレの類、イカリソウの類、ツツジの類などを期待していきました。

 スミレの類は、タチツボスミレ(立坪菫)は、もう、実になりつつありました。このほか、久しぶりのツクシスミレ(筑紫菫)、マルバスミレ(丸葉菫)、アリアケスミレ(有明菫)など。期待していたスミレ(菫)は見かけませんでした。

    

 イカリソウ類は、イカリソウ(碇草)、トキワイカリソウ(常盤碇草)、ヒメイカリソウ(姫碇草)。

   

 ツツジの類は、多かったです。サイゴクミツバツツジ(西国三葉躑躅)、トサノミツバツツジ(土佐三葉躑躅)、トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅)。

   
 ムラサキヤシオツツジ(紫八汐躑躅)、シロヤシオ(白八汐)、アカヤシオ(赤八汐)。
   
 このほか、キシツツジ(岸躑躅)もきれいでした。

 きりもないのですが、このほか、シャガ(射干)、ミツガシワ(三槲)、ラショウモンカズラ(羅生門葛)、ツクバキンモンソウ(筑波金紋草)などが目につきました。
    


観察した植物

【ハナヤスリ科】トネハナヤスリ、【シュロソウ科】オオシロショウジョウバカマ、【チゴユリ科】チゴユリ、キバナホウチャクソウ、【ユリ科】チューリップ、【ラン科】キエビネ、キンギンソウ、【アヤメ科】シャガ、【ケシ科】クサノオウ、コマクサ、【メギ科】イカリソウ、トキワイカリソウ、ヒメイカリソウ、【キンポウゲ科】リュウキンカ、【スミレ科】アリアケスミレ、ツクシスミレ、タチツボスミレ、ヒメスミレ、マルバスミレ、【サクラソウ科】シコクカッコソウ、サクラソウ、キバナノクリンザクラ、【ツツジ科】ムラサキヤシオツツジ、トサノミツバツツジ、アカボシシャクナゲ、シャクナゲ’太陽’、サイゴクミツバツツジ、アカヤシオ、シロヤシオ、キシツツジ、トウゴクミツバツツジ、【リンドウ科】フデリンドウ、【ムラサキ科】ルリカラクサ(ネモフィラ)、【シソ科】キランソウ、ツクバキンモンソウ、カキドオシ、キバナオドリコソウ(ツルオドリコソウ)、ラショウモンカズラ、【ミツガシワ科】ミツガシワ、【レンプクソウ科】オオカメノキ、【パンヤ科】プセウドボンバックス・エリプティクム 40種



0 件のコメント:

コメントを投稿