2021/04/15

4/15 洞峰公園

  Gmaの面会後、今日は、洞峰公園に。池の中、葦の根元が不自然に揺れるのですが、鯉あたりの乗っ込みでしょうか。

 ヒドリガモを除き、ほとんど入っていませんでしたが、葦の中に、コガモ数羽、オナガガモ1羽、トモエガモ1羽がいました。トモエガモは、寝ていたので、ようやくでした。このほか、ビンズイも1羽見つけました。

  

 虫たちは、久しぶりのヒメウラナミジャノメ、ヒゲボソゾウムシ属sp.(甲虫全種目録では24種。昔は、リンゴコフキゾウムシだったと思いますが、いつのまにか、凄く増えていました。この類は、養老孟司さんが好きなことで有名だそうです。)
  

 オナガを探している方がいましたが、つくば市内では見かけたことはありますが、ここでは、見かけたことがなかったので、そのようにお伝えしたら、残念そうでした。どこかで会えるといいですね。


【野鳥】キジ、ヒドリガモ、オナガガモ、トモエガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ビンズイ 20種+ソウシチョウ
【昆虫】ヒメウラナミジャノメ、ヒゲボソゾウムシ属sp.(Phyllobius sp.)



0 件のコメント:

コメントを投稿