2021/04/21

2021.04.21 庭で 花

  シラン(紫蘭)の花が開いたので、撮って見ました。


 スイバ(酸葉)は、北原白秋作詞の「すかんぽの咲く頃」の歌を、思い出しますが、すかんぽについては、スイバとイタドリと両論があって、決着がついていません。個人的には、入学時期や子どもの親しみやすさから、スイバ派。

 ナガミヒナゲシは、生態系被害防止外来種に指定されてはいませんが、つくば市では、困った君扱い。トチノキは、連休明けころ咲き出します。また、そのころですね。カントウタンポポ(在来タンポポ)は、年中咲くセイヨウタンポポと異なり、春先だけを花をつけます。
   



0 件のコメント:

コメントを投稿