2021/04/27

2021.04.27 近隣を一回り

  前回、ムナグロ2羽を見かけた田んぼでは、まだ水が入っていませんでしたが、70羽ほどと30羽ほどの群れが入っていました。なんとなく、お休みモードでした。

  

 次は、牛久自然観察の森ですが、キビタキ、オオルリは空振り。声を聞いた方がいたので、残念。確認したのは、カケス、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ビンズイなど。帰り際に、カラスの声に、反応して、ホーホー ゴロスケ ホー。

 花は、流石に、色々見ることができました。キンラン、ギンラン、ナルコユリ、ホウチャクソウ、エビネ、チョウジソウ、オモダカ、ヤマツツジ、カナビキソウなど。

         

 蝶は、今季初のジャコウアゲハ♂。ヒメバチ科の寄生蜂であるシロフオナガバチはお初だったかもしれません。
  

 ムナグロ調査の箇所を見ながら帰ってきましたが、相変わらず、0羽。蓮田にコチドリとタシギ。そばの畦に紫のアヤメが目立ちました。
   



0 件のコメント:

コメントを投稿