2020/09/22

9/22 高齢者講習

  今日は、色々。朝、奥さんが火傷で、休日診療をやっているクリニックへ。幸い、すぐに、流水で冷やしていたので、大事には至りませんでしたが、結構、焦ります。

 高齢者講習の予約をしていたので、そのまま、教習所へ向かいます。どことなく不安げな同年配の人たちが集まっていました。75歳以上になると、認知機能検査がありますが、まだ、講習、目の検査、実車指導をおこなうだけだそうです。

講習で、うろ覚えの交通規則を少し補強したあと、目の検査も無事に済みました。まあ、鳥を見に行っているうちは、大丈夫かもしれません。実車指導では、一時停止で、しっかり停車せずに、左右確認をしているとか、徐行の標識を見落としたり、普段の癖がでるのか少しいい加減なようでした。それでも、無事、終了(講習を受ければいいので、落ちるわけではないのですが)。


 すこし、ほっとして、庭を見ると、モクセイが咲いていましたが、ギンモクセイなのかウスギモクセイなのかはっきりしません。いずれ、キンモクセイも含めて同一種の中の変種やら品種やらですね。

  



0 件のコメント:

コメントを投稿