2020/09/03

9/3 稲敷方面

  台風の合間のつもりで、稲敷方面へ。

 晴れのはずが、途中で、にわか雨。土砂降りにはびっくり。今日も、シギ・チドリの様子を見に行ってきました。数は多くはなかったですが、種類はそれなりに出てくれました。

 最初は、イソシギとジシギsp.。後縁の白線が目立たず、顔も黒っぽいのでチュウジシギあたりでしょうか?


  

 このあと、先日見た、キリアイ、オジロトウネン、コチドリを見たのですが、遠くて、写真は断念。次の場所へ移動すると、コアオアシシギが姿を見せてくれました。


 場所を変えて、タシギなどを見て、移動していると、オオタカが飛んでくれました。

   

 タカブシギと一緒にいたアオアシシギも見つけました。

  

 最後は、キリアイなどを見に戻ったのですが、いたのは、ヒバリシギ。お腹が黒っぽいのですがいいですよね。


 この時期に32種は、まあまあでしたね。


【観察した野鳥】 キジ、カルガモ、キジバト、カワウ、ゴイサギ、アマサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、コチドリ、タシギ、コアオアシシギ、アオアシシギ、タカブシギ、イソシギ、オジロトウネン、ヒバリシギ、キリアイ、ミサゴ、トビ、オオタカ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒバリ、ツバメ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ 32種+ドバト

Year Listは、7月の洩れであるアマサギとコアオアシシギを加えて、149種。



0 件のコメント:

コメントを投稿