2020/09/17

9/17 水元公園

 奥さんと、前から行ってみようと思っていた水元公園へ。

 昼頃着いて、涼亭で、かき揚げ丼+そばのセット。目の前に池が広がってなかなかいい感じでした。白い花だったので、野生種のヒツジグサかと思いましたが、花が大きく、花弁の数を多いので、園芸種のスイレンだったようです。

  

 園内をバードサンクチュアリを目指して歩いて行くと、野草や蝶が色々。キクイモにはモンキチョウ。ノアズキによく似たヤブツルアズキ。チカラシバやヤブタバコなど。

    

 野鳥は、カワウ、カワセミ、頭上をとんだ小鳥たち程度でした。

  

 オオセイボウ(大青蜂)が見られると聞いて寄って見たグリーンプラザでは、様々な花が咲いていました。カメラマンが集まっていましたが、オオセイボウは、残念ながらみることができませんでした。

     

 広い園内を歩いて、二人とも、疲労困憊。通りがかりの人に聞くとレンタルサイクルがあるそうで、今度は、絶対自転車を借りようと思いました。



【観察した野鳥】 カルガモ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、エナガ、メジロ、スズメ、ハクセキレイ 14種+ドバト

【花】 スイレン、ヒガンバナ、シロガネヨシ(パンパスグラス)、チカラシバ、シュウメイギク、マルバハギ、ヤブツルアズキ、園芸種のバラ、ミソハギ、ヒシ、ケイトウ、オシロイバナ、ヌマトラノオ、フウセントウワタ、ハナトラノオ、タヌキモの類、ユウガギク、ヤブタバコ、ヒマワリ、アキノノゲシ、オミナエシ 21種

【蝶】ジャコウアゲハ、ナミアゲハ、ナガサキアゲハ、アオスジアゲハ、キタキチョウ、モンキチョウ、ウラナミシジミ、ツバメシジミ、ルリシジミ、ツマグロヒョウモン、コミスジ、キタテハ、アカボシゴマダラ 13種 【蜻蛉】クロイトトンボ、ウチワヤンマ、コシアキトンボ、ウスバキトンボ、シオカラトンボ 5種



0 件のコメント:

コメントを投稿