2018/06/07

6/7 高尾 トンボ

 つい最近、見たばかりのヤマサナエ、ムカシヤンマに会いました。時期なのか、たまたまなのか不思議なものです。
  

 ニホンカワトンボと見分けがつかないアサヒナカワトンボにも出会いました。迷いましたが、分布的に、アサヒナカワトンボとしておきます。(縁紋の形、翅脈の粗さなどのポイントがあるのですが、そこまでの写真は撮れません。)
  
参考:苅部治紀・守屋博文・林 文男:神奈川県を中心としたカワトンボ属の分布(神奈川県立博物館研究報告)

 久しぶりのミヤマカワトンボにも出会いました。


【観察したトンボ】
 アサヒナカワトンボ、ミヤマカワトンボ、ヤマサナエ、ムカシヤンマ 4種

 Year List +2種(アサヒナカワトンボ、ミヤマカワトンボ)で、26種


0 件のコメント:

コメントを投稿