2018/06/05

6/5 涸沼のトンボ

 サナエの類などトンボをに見たくて、涸沼へ。
 目玉は、ライファーになるムカシヤンマ。見たことのないサナエ?と思っていたのですが、調べたら、ムカシヤンマでした。最初は、♂。
  
 次は、♀ですが、飛んできて自分の体に止まったのは驚きました。慌てていたら、そばの休憩スペースの机の端に止まってくれました。
  

 サナエの類は、ヤマサナエとコサナエが出てくれました。ヤマサナエは、♂だけ。
  

 コサナエは、♂、♀とも姿を見せてくれました。
  

 後は、色々。
      


【観察したトンボ】 11種
ニホンカワトンボ、ハグロトンボ、オオイトトンボ、アオモンイトトンボ、クロスジギンヤンマ、コサナエ、ヤマサナエ、ムカシヤンマ、ショウジョウトンボ、ハラビロトンボ、シオカラトンボ

Year List +7種(ニホンカワトンボ、ハグロトンボ、クロスジギンヤンマ、コサナエ、ヤマサナエ、ムカシトンボ、ハラビロトンボ)で、24種

Life List +1種(ムカシヤンマ)で、80種/203種 


0 件のコメント:

コメントを投稿