2018/06/26

白金温泉(6/26-29北海道)

 1週間遅れで、今度は自分の番です。白金温泉、大雪山旭岳付近は13年前の2005年8月に来たことがありました。
  
 ホテルの近くには、コウリンタンポポ、ハマナスが咲いていて、北海道らしいですね。
  

 空には、イワツバメ、アオバトが飛んでいたり、電線にニュウナイスズメ、遠くでツツドリなど止まっていたりしたのですが、いずれも、曇天で黒く潰れてしまいました。
 奥さんも見たヤマゲラは、そばにハシブトガラスの親子連れが居座っていたので、けたたましい声で鳴いて木の上をうろうろ。数時間過ぎて、カラスが去ったあと、巣に入っていきました。
  

 亜種アオバトは、ライファーになるので、一応。
  

 クマゲラも探してはみたものの見かけません。標識についていたクマゲラを一応。

 鳥はあまり出ないので、花を見ていると、ゴゼンタチバナ、マイヅルソウが見つかりました。
  

【観察した鳥たち】キジバト、アオバト、ツツドリ、トビ、アカゲラ、ヤマゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、イワツバメ、ウグイス、カワガラス、ノビタキ、キビタキ、オオルリ、ニュウナイスズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオアカ 19種

Year List +4(アオバト、ツツドリ、ヤマゲラ、カワガラス)で、194種

【野草】コウリンタンポポ、マイヅルソウ、ゴゼンタチバナ、シャク、キバナシャクナゲ

0 件のコメント:

コメントを投稿