2019/07/03

7/3 小笠原2日目 父島

 今日は、本当は、南島クルーズに参加予定だったのですが、念のため、昼食後に、小笠原診療所で指を見てもらうことにしました。とりあえず、島寿司で、ウミガメの握りがセットとなった「しまかめ」1,300円を堪能。淡泊ですが、おいしかったです。

 さて、診療所は、幸運なことに、通常、午前中だけの診療が、水曜日だけは午後も診療を行っていました。一応、テープで固定をすれば大丈夫なようで、ほっと安心。本当は、カメラが構えられるように、添え木は遠慮したのでした。

 さて、数時間あるので、父島・二見港近辺を歩いて見ます。南方らしい花が目立ちました。街路樹のホウオウボク、道ばたのナガボソウなど、海岸縁のテリハハマボウ、オオハマユウ(花の名前はたぶん)

    

 さて、鳥の目玉は、オガサワラノスリ。遠かったです。

 このほか、メジロ、イソヒヨドリ、ヒヨドリ(亜種オガサワラヒヨドリ)は若も。
    

 この後は、17:00に、南島クルーズのグループと合流して、18:00に、ふたたび、小笠原丸で、硫黄島3島クルーズに出発です。


アカオネッタイチョウ、シロハラミズナギドリ、オナガミズナギドリ、アナドリ、クロウミツバメ、アカアシカツオドリ、カツオドリ、ノスリ(亜種オガサワラノスリ)、ヒヨドリ(亜種オガサワラヒヨドリ)、ウグイス(亜種ハシナガウグイス)、メジロ、イソヒヨドリ、(セグロミズナギドリ、クロアジサシ、オオシロハラミズナギドリ)


0 件のコメント:

コメントを投稿