2019/07/03

7/3 小笠原2日目 海路

 7/3 日の出過ぎには、皆デッキにでています。鳥島と聟島諸島の間くらいでしょうか。昨日の夜の風雨から一転、凪いでいました。

 ちらほら出るアナドリ、シロハラミズナギドリなどを観察していると、アカオネッタイチョウが姿を見せてくれました。今回の目的の一つ。もちろん、お初。
   

 そうこうしているうちに、海に浮かんでいたのはクロウミツバメ(尾の先が割れているので、そうですよね)、オナガミズナギドリも姿をみせてくれました。オナガミズナギドリは、淡色型と暗色型が一緒でした。
    

 アカアシカツオドリが船に寄ってきた後、オナガミズナギドリの群れが着水しているのを発見。   
    

 聟島諸島付近からカツオドリは船についてくれました。ガイドのIさんは、硫黄島でたくさん出るので、いまから頑張る必要はないとのことでしたが、やはり撮ってしまいます。♀と♂。
    
 聟島諸島あたりは、良い天気。

そうこうしているうちに、ほぼ予定通り11:00に父島へ。


0 件のコメント:

コメントを投稿