2019/07/20

7/20 久しぶりの里山散歩

 3週間ぶりの里山、曇りですが気温があがって、蒸し暑いこと。鳥は少なめでしたが、生きものがたくさんでした。

 鳥たちは、サシバなど。

 餌というわけではないのですが、ニホンアカガエル、アズマヒキガエルは幼生、ヒバカリは轢かれていました。
  

 蝶類は、スジグロシロチョウ、アブラムシの分泌液を吸蜜しているゴイシシジミなど
  

 トンボは、ウチワヤンマ(♀、何か捕食しています)、コオニヤンマ(こちらは、アカボシゴマダラを捕まえていました)など
  

 その他の昆虫では、カブトムシ(♂が♀を囲って居ます)、クロバネツリアブ(ヤブガラシで)など。
  

 植物では、ハス(池を覆ってしまっているのは困りものですが)、セリ、オトギリソウ、マヤランなど。
    

 キノコも非常に多く見られましたが、目立ったのは、ヤマアカドリ、ナギナタタケの類(キソウメンタケとしましたが、似た種が多いようです)など。
  


【野鳥】 キジバト、アオサギ、ダイサギ、トビ、サシバ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ 19種+コジュケイ、ドバト

【トンボ】 クロイトトンボ、アオモンイトトンボ、アジアイトトンボ、ウチワヤンマ、コオニヤンマ、オニヤンマ、チョウトンボ、ナツアカネ、ノシメトンボ、コシアキトンボ、コフキトンボ、ウスバキトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ 14種

【チョウ】 コチャバネセセリ(セリで)、ナミアゲハ、アオスジアゲハ、キタキチョウ、モンキチョウ、スジグロシロチョウ、ゴイシシジミ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ルリシジミ、ツマグロヒョウモン、コミスジ、アカボシゴマダラ(コオニヤンマに捕まっていました)、ヒメウラナミジャノメ、ジャノメチョウ 15種

【その他昆虫】 カブトムシ、カナブン、アオメアブ、クロバネツリアブ(ヤブガラシで)、ニイニイゼミ(なんとか聞こえました)

【両生類、爬虫類】ニホンアカガエル、アズマヒキガエル幼生、ヒバカリ死骸

【花と実】 ツユクサ、ハス、セリ、オトギリソウ、マヤラン、ヤブカラシの花(甘い)、ウワミズザクラの実(甘い)

【キノコ】 ヤマアカドリ(大きいです)、ナギナタタケの類ほか、色々



0 件のコメント:

コメントを投稿