2019/07/02

7/2 小笠原1日目

 7/2~7/7まで、念願の小笠原・硫黄島クルーズに参加。1日目は、11時に竹芝を出発して、夜中は、鳥島の手前辺りということになるようです。
 さて、小笠原丸に乗り込んで、早速デッキに出てみます。
 東京湾をでて、洲崎辺りで14:00頃。ここまで、海上保安庁の巡視船、海ほたる、アメリカ海軍の潜水艦(これは初めて)ちょっとお洒落な漁船。
    

 鳥は、コアジサシ、ウミウ、ウミネコなど
  
  

 大島には、15:00前頃。このあたりは、オオミズナギドリが見られました。鳥島を過ぎると、見られなくなるそうで、また、帰りまで、さようならです。
    

 三宅島に近づいた16:00頃には、アナドリの姿も見えましたが、三宅、八丈あたりは、梅雨前線の影響で風雨。今日の探鳥は打ち切り。

 ここで、アクシデント。デッキのドアに指を思い切り挟んで、泣く思いでした。その夜は、指がズキンズキンと痛んで、よく寝られませんでした。


オオミズナギドリ、アナドリ、ウミウ、アオサギ、ウミネコ、コアジサシ、(セグロアジサシ)

0 件のコメント:

コメントを投稿