2018/03/28

3/28 石垣・与那国1日目 野鳥

 朝8:30羽田発の飛行機で、那覇を経由して石垣島へ。
 13:40に石垣島へ到着後、バスでそのまま探鳥でした。とりあえず、まずは、カンムリワシですね。

 島特有の亜種たち、イシガキヒヨドリ、リュウキュウキジバト、オサハシブトガラスなどを見ながら移動していくと、田んぼには、アマサギの群れやコチドリ、タカブシギなどがいました。ムラサキサギには飛ばれてしまいましたが、若鳥がいるのを見つけました。

 シロガシラは、ライファーだったのですが、結構あちらこちらで見ることができました。

 お目当てのカタグロトビは♂♀が交尾をしているところに出会うことができました。

 本当に肩が黒いのですね。それにしても、きれいな鳥でした。

 このあと、ズグロミゾゴイを探してあちらこちらを覗いたところ、ようやく、牛小屋の近くでみることができました。 


【観察した野鳥】 カルガモ、キジバト(亜種リュウキュウキジバト)、ズグロミゾゴイ、アマサギ、ムラサキサギ、コサギ、シロハラクイナ、バン、オオバン、コチドリ、セイタカシギ、アオアシシギ、クサシギ、タカブシギ、ミサゴ、カタグロトビ、カンムリワシ、リュウキュウコノハズク(声)、アカモズ、ハシブトガラス(亜種オサハシブトガラス)、ツバメ、リュウキュウツバメ、シロガシラ、ヒヨドリ(亜種イシガキヒヨドリ)、セッカ、イソヒヨドリ 26種


Year List +13種(ズグロミゾゴイ、アマサギ、ムラサキサギ、シロハラクイナ、アオアシシギ、カタグロトビ、カンムリワシ、リュウキュウコノハズク、アカモズ、ツバメ、リュウキュウツバメ、シロガシラ、セッカ)で、139種
Life List +2種(カタグロトビ、シロガシラ)で、296種


0 件のコメント:

コメントを投稿