2018/03/31

3/31 石垣・与那国最終日

 今日は、移動日。朝、散歩がてらにまわりを見て回ると、昨日入ったアトリがホテルのそばの木立に入ってくれましたが、機材はすでにしまっていました。8:30発の琉球エアーコミューターで石垣島です。
 空港周りの花たちと双発機。
    
 キバナツルネラ、ベニベンケイの仲間、ダンドク。どれも、聞いたことがありませんね。

 このあと、石垣空港に着くと、衝撃の事実。乗る予定の飛行機が機材の故障で使えず、沖縄発羽田行きの飛行機は満席とのこと。どうなるかと思ったのですが、結局、福岡経由で帰ることになりました。2016年12月の九州探鳥旅行で、福岡空港から乗る飛行機に大渋滞で間に合わなかったのを思い出してしまいました。
 ともあれ、2時間ほど遅れますが、羽田にはいけそうなので、この時間で、石垣空港の周辺を探索することにしました。
 皆は、鳥ですが、こちらは、チョウと花を中心に見ていきます。
 地味な茶色の花は、帰化植物のナンバンアカバナアズキ、黄色のシナガワハギ、中が赤いソコベニヒルガオ、青いキキョウランなどが目立ちました。
    

 チョウたちは色々飛んでいました。ナミエシロチョウ、シロオビアゲハ、ジャコウアゲハ八重山亜種、リュウキュウミスジ、タイワンクロボシシジミ。
     

 旅行の途中で何回か見かけていたオオゴマダラは空港で飼育されていました。また、見たことがなかったヒメアサギマダラも一緒でした。オオゴマダラの黄金色の蛹はきれいですね。
    


【植物】キバナツルネラ(栽培種)、ベニベンケイの類(栽培種)、ダンドク、コメツブウマゴヤシ、ルリハコベ、ナンバンアカバナアズキ、ソトベニヒルガモ、ノゲイトウ、オオバナノセンダングサ、ノアサガオ、シマツユクサ、シナガワハギ、キキョウラン、シソ科の類sp.、トベラ

【チョウ】ナオエシロチョウ、シロオビアゲハ、ジャコウアゲハ(八重山亜種)、リュウキュウミスジ、タイワンクロボシシジミ、ミナミキチョウ、オオゴマダラ、ヒメアサギマダラ、リュウキュウアサギマダラ、アオスジアゲハ、ヤマトシジミ

 最後に、チョウなどがみれて、結構満足でした。そういえば、キジ(コウライキジでしょうね)の声が聞こえました。


【今回の旅行で観察した野鳥】 キジ(コウライキジ)、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト(リュウキュウキジバト)、ズアカアオバト、ズグロミゾゴイ、アカガシラサギ、アマサギ、アオサギ、ムラサキサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、クロサギ、シロハラクイナ、バン、オオバン、ケリ、ムナグロ、コチドリ、シロチドリ、セイタカシギ、タシギ、オオソリハシシギ、アオアシシギ、クサシギ、タカブシギ、イソシギ、ヒバリシギ、ウズラシギ、ミフウズラ、ツバメチドリ、ミサゴ、カタグロトビ、カンムリワシ、サシバ、オオノスリ、リュウキュウコノハズク、チョウゲンボウ、ハヤブサ、アカモズ(シマアカモズ)、ミヤマガラス、ハシブトガラス(オサハシブトガラス)、ツバメ、リュウキュウツバメ、シロガシラ、ヒヨドリ(イシガキヒヨドリ、タイワンヒヨドリ)、メジロ(リュウキュウメジロ)、セッカ、シロハラ、イソヒヨドリ、キビタキ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、アトリ 58種+ドバト

Year List +30種
Life List +4種  もう少し、ライファーが増えるとうれしかったのですが、次に期待ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿