2018/03/29

3/29 石垣・与那国2日目 午後

 与那国島では、昨日、天皇・皇后両陛下が来訪されていたので、大変だったようです。今日は、あちこちで、警備にあたっていた警察官が移動までの時間を島でのんびり過ごしていました。
 さて、鳥情報では、昨日までは、ヤツガシラやオオチドリが入っていたようで、期待が膨らみます。まずは、ヤツガシラを探してみますが、見当たりません。やむを得ず、今度はアガリザキ(東崎)に回って、オオチドリを探してみます。一向に見つかりません。
  

 しばらくすると、ホバリングしている猛禽。遠くてわかりません。慌てて、近くまで移動してみると、オオノスリでした。もちろん初認です。
  

 その後、田んぼをのぞいてみると、アカガシラサギに出会いました。
  

 途中、リュウキュウキジバト、シマアカモズ、シロガシラ、クサシギなどをみながら、狭い島の中を校庭や牧場、お墓、ときどき田んぼなどをいったりきたり、やはり、ヤツガシラなどは見当たりませんでした。
    

 南の島では、海にカモメなどの鳥がいないので、ちょっと寂しいですね。


【観察した野鳥】 カルガモ、コガモ、キジバト(リュウキュウキジバト)、アカガシラサギ、アオサギ、バン、オオバン、ケリ、コチドリ、シロチドリ、オオソリハシシギ、クサシギ、イソシギ、ミサゴ、オオノスリ、ハヤブサ、アカモズ(シマアカモズ)、ツバメ、リュウキュウツバメ、シロガシラ、ヒヨドリ(タイワンヒヨドリ)、セッカ、イソヒヨドリ、スズメ、キセキレイ 25種

Year List +4種(アカガシラサギ、オオソリハシシギ、オオノスリ、アカモズ)で、145種
Life List +1種(オオノスリ)で、298種


0 件のコメント:

コメントを投稿