2018/01/29

1/28 野鳥調査など

朝、8:00集合で野鳥調査


 朝のうちは晴れていたのですが、だんだん曇って、寒いこと。池もかなり凍結して、500羽ほどのカモたちも集まっていました。

 望遠カメラは持って歩かないので、写真は撮れませんでしたが、マヒワの群れやアトリ、クロジ、ベニマシコなど小鳥たちが結構出てくれました。調査では、結局43種。


 この後、乙戸沼にコハクチョウを確認に行きましたが、池の中央にわずかに凍っていない水面で10羽ほど休んでいました。



【観察した野鳥】 コハクチョウ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、キジバト、カワウ、ダイサギ、バン、オオバン、タシギ、トビ、オオタカ、ノスリ、コゲラ、モズ、カケス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、アトリ、カワラヒワ、マヒワ、ベニマシコ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、クロジ 44種+コジュケイ



Year List +10種(コハクチョウ、ダイサギ、バン、オオタカ、カケス、ウグイス、シロハラ、アカハラ、アトリ、クロジ)で、94種



0 件のコメント:

コメントを投稿