2017/12/23

12/23 里山散歩

 晴れですが、寒い。その割に、結構、活性は高かったです。
 出だしから、ヌルデにアカハラ、時々、ツグミがちょっかいをだしていました。

 里山に入り、カシラダカの群れを見ていると、ルリビタキが顔を出しました。ハンノキにはマヒワもいましたが、混群が通っていくのを見ていなければ気が付かなかったと思います。
  

 池には、オカヨシガモが結構入っていました。

 空には、ノスリが数回にわたり顔を見せてくれました。数羽いたようです。

 今日の飛びものは、陸上自衛隊のチヌーク。


【観察した野鳥】 オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キジバト、オオバン、トビ、オオタカ、ノスリ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、アカハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、マヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 33種+ソウシチョウと思われる鳴き声
 
 なお、同行者には聞こえたカケス、ヤマガラ、コジュケイは、残念ながら聞こえず。トラツグミは見逃しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿