2017/12/15

12/14 印旛沼方面

12/7のリターンマッチも含めて、印旛沼方面へ
 この時期のミコアイサは、皆♀タイプ。1枚目は♀成鳥でいいと思うのですが、2枚目はたぶん♂。
  

 オシドリは可愛いですね。シロハラは久しぶり。
  

 今季お初だったのは、トモエガモ、ヒシクイ。
  

 ミサゴが大きなキンブナ?を捕まえていました。

 チュウヒもきれいでした。帰りの牛久沼では足環をつけたユリカモメを見つけたので、鳥類標識センターに報告しました。どこで、いつ標識をつけたのでしょう。2014年に見つけた時は、北に帰る途中だったのですが、今回は、北からきたのでしょうから、楽しみです。
 ※ 鳥類標識センターからご連絡をいただきましたが、2017/2/3に行徳野鳥観察舎で放鳥された♀成鳥だったそうです。冬鳥として、また戻ってきていたようですが、感慨深いですね。(2017/12/20
 

 今日の飛びものは、ベトナム航空と貨物便のフェデックス エクスプレス。
  


 【観察した野鳥】 ヒシクイ(亜種ヒシクイ)、オシドリ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、トモエガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、タゲリ、ケリ、ユリカモメ、セグロカモメ、ミサゴ、トビ、チュウヒ、ノスリ、コゲラ、チョウゲンボウ、モズ、ハシボソガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、スズメ、ビンズイ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 46種+コブハクチョウ、ドバト



0 件のコメント:

コメントを投稿