2022/12/04

12/4 庭で

 今日は、自治会のみぞ掃除。土が溜っているところは、大仕事。腰を痛めない範囲ですが、息が切れます。

 さて、庭では、ドウダンツツジの紅葉が綺麗です。ドウダンツツジの自然分布は、静岡、和歌山、四国、九州の山地のようなので、植栽ですね。


 このほか、キクは、いわゆる家菊で、栽培品種。

  

 ヤツデ、イソギクは、茨城以南となるのですが、茨城県のレッドデータブックでは、イソギクは現状不明種となっています。

  

 トチノキは、北海道西南部から九州まで分布しているようです。今の時期は、冬芽ですね。頂芽は鱗芽で樹脂でべたつくようです。側芽は小さく、葉痕は三角っぽいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿