2022/12/31

12/31 里山散歩

 大池は、氷が張っていたようですが、気温が高く、どんどん溶けていました。


 ハイライトは、オオタカの狩り。突然、カモたちが、バタバタと右往左往。治まった対岸を見ると、オオタカが、マガモの雌でしょうか捕まえていました。

 岸辺に引き上げて、押さえつけていましたが、しばらくすると、羽毛を毟り始めました。その頃には、カモたちも落ち着いていました。マガモのクビが下がってきています。




 カモたちは、今年は、此処に落ち着くと思われるトモエガモなど11種。写真判定だったのは、キンクロハジロ、カルガモ、オナガガモ。いると思ってみても、1羽づつでは、双眼鏡では無理があるようです。


 蓮田では、カワセミ、ゴイサギ(ホシゴイ)、タシギなど。里山の中では、白梅が花をつけていました。

    


【野鳥】オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、トモエガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、キジバト、ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、タシギ、ハイタカ、オオタカ、ノスリ、カワセミ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 41種+コジュケイ、ガビチョウ

【花】ウメ(白梅)、ヒメオドリコソウ



0 件のコメント:

コメントを投稿