2022/12/23

12/23 筑波山その1

 見たい鳥があるので、奥さんと筑波山へ。始発のロープウェイに間に合わせたくて、急坂を頑張って登ったのですが、息が切れて、思った以上に足腰が弱っているようです。

 始発のロープウェイは、CMがいっぱいで驚きましたが、yottyさん親子や県北のHさんたちの顔を見つけて、さらに驚きました。

 御幸ヶ原に上ると、良く晴れて、気温も低いので、遠くまでよく見え、富士山や日光方面の山々がはっきりと見えました。どうも、画角が広い写真は、奥さんのカメラの方が良いようで、日光男体山などは奥さんの写真です。



 さて、着いてすぐ目についてのは、カヤクグリの群れ。7-8羽ほどで群れていました。自分のカメラは、プラス補正をしたままだったので、写真は、奥さん。だいぶ慣れてきたので、近かったからか、綺麗に写っていました。

  

 マユミの実に、メジロが来ていました。ピントが合わないくらい近かかったです。
  

 コゲラやヤマガラも見つけました。
  

 水を飲みに来たウソは、寒い中、少し粘って見ました。残念ながら、♀だけ。
  

 帰り際、マユミに来ていたアオゲラを見つけました。とても、近かったです。
  

 マユミとツルマサキは、鳥たちに好まれるようです。
  



0 件のコメント:

コメントを投稿