2022/12/24

12/24 里山散歩

 昨日、筑波山に行ったので、腰はどうかと思いましたが、なんとか歩けました。

 朝は冷え、霜柱が立っていました。駐車場で、日なたぼっこの三毛を見て、スタート。

  

 猛禽が出たようで、池のカモたちは落ち着かない様子でしたが、ハシビロガモは、ぐるぐるまわりで餌を漁っていました。

 モズ♀、ビンズイなどが目立ちました。
  

 途中、シロミタチバナ(カラタチバナの白実品種)、ウスタビガ抜け繭(ヤマカマス)を見つけました。
  

 蓮田では、クサシギなどを見かけました。

 帰り道によった乙戸沼には、コハクチョウが5羽入っていましたが、どうにも、眠そうでした。

  


【野鳥】(里山)オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、トモエガモ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリ、キジバト、ダイサギ、オオバン、トビ、ハイタカ、ノスリ、チョウゲンボウ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、ビンズイ、シメ、カシラダカ、アオジ 28種+ドバト、(蓮田)クサシギ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、(乙戸沼)コハクチョウ
計32種+1種



0 件のコメント:

コメントを投稿