2021/09/10

2021.09.10 たつのこ山、稲敷

  晴れてきたので、たつのこ山で渡りの観察。1時間半ほどいたのですが、飛んだのは1羽。翼が広いので、ハチクマあたりでしょうか。はるか高く雲の中に入って、どうも南に飛んだようです。

  

 その後は、稲敷に様子を見に行きました。先日見かけたオジロトウネン、エリマキシギのところにいくと、だいぶ少なくなっていました。
  

 移動の途中、イソシギ、クサシギも見つけました。
  

 堤防沿いにCMが集まっていましたが、セイタカシギ2、コアオアシシギ9、トウネン3、キリアイ2が入っていました。
   

 相変わらず、あちらこちらにトウネンが入っていました。
    

 トウネンをみていると、オグロシギが飛んできてくれたのですが、人が通ったとたんに飛ばれてしまいました。


 最後は、帰り道、近所の田んぼの刈り跡を覗いていると、どうも、チュウジシギのようでした。
  


【観察した野鳥】カルガモ、キジバト、カワウ、アマサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、バン、コチドリ、セイタカシギ、チュウジシギ、オグロシギ、コアオアシシギ、イソシギ、トウネン、オジロトウネン、キリアイ、エリマキシギ、タマシギ、ハチクマ、トビ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ショウドウツバメ、ツバメ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ 32種
   



0 件のコメント:

コメントを投稿