2021/02/26

2/26 筑波山 野鳥

  始発のケーブルカーで山頂駅へ

 急坂を息を切らして登っていったのに、始発は、9:00だと思っていたら、9:20だった。曇りだった所為か、乗客は一人。山頂駅からの眺めは、やはり、寒そう。


 さて、付近で探鳥をしていた方に伺うと、お目当てのカヤクグリは、2羽姿を見せていたとのこと。少し捜してみたのですが、見つからず、しばらくしてから見に来ると、ひっそりといてくれました。

  

 もう一つのお目当てのミヤマホオジロはなかなか見つからず、だいぶウロウロ。エナガ、ヤマガラ、ルリビタキなどを見かけました。
   

 昼も近くなり、そろそろ下りるかと思っていると、ミヤマの♂が出たというので、探しに行くと、いつもの場所とは違う場所で、餌取りをしていました。
  

 満足して、帰ることができました。宮脇駅から下りる途中、ウグイスが一鳴きしてくれました。


【観察した野鳥】 キジバト、コゲラ、カケス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、シロハラ、ルリビタキ、ジョウビタキ、カヤクグリ、ホオジロ、ミヤマホオジロ、アオジ、クロジ

Year Listは、+2(カヤクグリ、ミヤマホオジロ)で、117種


0 件のコメント:

コメントを投稿