2021/02/11

2/11 稲敷方面

  風が少し強そうなので、迷って稲敷方面へ。霞ヶ浦はカワウの大群でした。


 今日の目玉は、アリスイのお尻。すぐに飛ばれてしまいました。この写真では、自分しか分からないかも。一応、証拠写真。


 オオハシシギほか、シギも結構いました。甘田干拓では、ハヤブサ若。ここでは、葦が刈り取られて広い草地できていました。トビやチュウヒが草地に降りていたりして、違和感がありました(スマスコ)。ここでの観察はいつまでできるのでしょうね。

   


 陸平では、お目当てに出会えず、隣のゴルフ場の方が、朝イノシシがでたとのことで、様子を見に来ていました(チョットコワイ)。ショカツサイ、セイヨウタンポポが咲いていました。ショカツサイに来ていたのは、ホソヒラタアブの低温黒化個体のようです。
  



【観察した野鳥】 ヒシクイ(亜種オオヒシクイ)、オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、タゲリ、セイタカシギ、タシギ、オオハシシギ、クサシギ、タカブシギ、イソシギ、オジロトウネン、セグロカモメ、トビ、チュウヒ、ノスリ、カワセミ、アリスイ、チョウゲンボウ、ハヤブサ、モズ、カケス、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン 51種+ドバト

Year Listは、+1種(アリスイ)で、107種




0 件のコメント:

コメントを投稿