2020/07/02

7/2 庭で

 ようやく、風雨もおさまって、いい天気。庭では、これまでのコシアキトンボのほか、ウスバキトンボも飛び、ナツアカネもみることができました。夏ですね。ヤンマらしきものも飛んでいたのですが、確認できず。

 さて、庭の花は、ようやくモントブレチア(ヒメヒオウギズイセン、姫緋扇水仙)の花が開きました。これも生態系被害防止外来種だったのですね。このほか、ムクゲの品種でヒノマルも花を開きました。
  

 庭の花Year Listは、+1種で、134種。


 花の盛りのマサキ(柾、正木)には、色々な虫が来ています。蝶は、久しぶりのムラサキツバメ(紫燕)など。
  

 蜂たちも色々。オオカバスジドロバチ(大樺条泥蜂、エントツドロバチ)、小さなキオビドロバチ(黄帯泥蜂)ほか。蝿や虻の類も色々でしたが、目立ったのは、ホリカワクシヒゲガガンボ(堀川櫛鬚大蚊)♂。虫たちの大きさは、直径8mmほどのマサキの花の大きさで分かりやすいですね。
  

 セイヨウアジサイの可愛い花にきていたのは、コチャバネセセリ(小茶翅挵蝶)。



0 件のコメント:

コメントを投稿