2020/07/16

7/16 龍ケ岡公園

 奥さんの目の検査に付き合って病院にいった空き時間に、龍ケ岡公園を一回りしてきました。
 今年もなんとか見たいと思っていたハグロトンボ(鉄漿蜻蛉)がいました。♂♀です。
  

 このところ聞こえず悔しい思いをしていたニイニイゼミ(にいにい蝉)の声が聞こえ、本体も見つけました。アブラゼミ(油蝉)の抜け殻(触角の形状で判別)も見つけました。
  

 花は、ヒヨドリバナ(鵯花)、ヤマユリ(山百合)など。
  

 蝶は、綺麗なカラスアゲハ(烏揚羽)♂、ムラサキツメクサで吸蜜していたモンキチョウなど。
  

 このほか、カワセミ、警視庁のヘリ(アグスタAW139)など、結構楽しめました。
  



0 件のコメント:

コメントを投稿