2020/07/11

7/11 里山散歩

 時々、雨も降って、途中までと思いましたが、天気が持ったので、結局一回り。蒸し暑かったです。
 さて、今日はオニヤンマを期待したのですが、空振りしました。それでも、新たにマイコアカネ♀なども見かけました。天気のせいか、チョウトンボ♀が低いところを飛んで、目の前に止まってくれました。
  

【観察した蜻蛉】 ギンヤンマ、ウチワヤンマ、オオヤマトンボ、チョウトンボ、ナツアカネ、ノシメトンボ、マイコアカネ、コシアキトンボ、ウスバキトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ 11種

 キノコも色々。白っぽいツチグリは、ヒメツチグリ科のフクロツチガキあたりでしょうか。このほか、アカヤマドリやホコリタケの類など。

  

 初見の蛾は、近年和名がつけられたクリベニトゲアシガのようです。

【観察した蛾】 ゴマフシロハビロキバガ、クリベニトゲアシガ、シャクガsp.(ヤスジマルバヒメシャクあたり?)、マイマイガ、ウンモンツマキリアツバ 5種
   

 緑色のカナブンの類の見分けはお腹の後脚の付け根が開いていればカナブン。その後で見かけたのは調べませんでしたが、光沢が鮮やかなのでアオカナブンかもしれません。
  

【その他昆虫】 カナブン、コクワガタ、カシルリオトシブミ、モンキゴミムシダマシ、ヒグラシ、ニイニイゼミ、ヤブキリなど


【観察した蝶】 コチャバネセセリ、チャバネセセリ、イチモンジセセリ、ジャコウアゲハ、ナミアゲハ、ナガサキアゲハ、アオスジアゲハ、キタキチョウ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ルリシジミ、ツマグロヒョウモン、キタテハ、アカタテハ、ヒメウラナミジャノメ、サトキマダラヒカゲ、コジャノメ、クロコノマチョウ 18種
      
 


0 件のコメント:

コメントを投稿