2020/06/15

6/15 庭で

 病院に行ってきましたが、夜は休めなかったようで、寝ていました。嚥下の確認をしていましたが、ゼリーをペロリと食べていました。少し、落ち着いたかな?

 さて、庭では、ヤブカラシ(藪枯らし)が花をつけ始めましたが、その葉をブドウスズメ(葡萄天蛾)の中齢幼虫が食べていました。
  

 庭の花Year Listは、+1種で123種

 エビヅル(蝦蔓、蘡薁)の茎に小さな蜂が来ていました。タンボキバラアメバチ(田圃黄腹飴蜂)のようです。この蜂は、キベリチビアメバチといわれていたようですが、チビアメバチ亜科ではなく、キバラアメバチ亜科に所属するので新称が提案されたのでしょうか?なお、検索表はあったのですが、もっぱら、絵合わせです。
 10mm程度だったと思うのですが、エビヅルの蔓と比較するともう少し大きいかも。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿