2020/06/16

6/16 庭で

 Gmaは、面会にいくと、目を覚ましていて、昼食は摂れたようです。早くも、帰りたいコールですが、折れた骨が安定するまでは安静です。少しずつ落ち着いてきたようです。

 さて、庭の花ですが、だいぶ前から蕾をつけていたマサキ(柾)は弾けたように花が開いていました。

 庭の花Year Listは、+1種で、124種

 虫たちは、色々。キハダカノコ(黄肌鹿子蛾)の交尾、ナミアゲハ(並揚羽)は♂のようです。キボシアシナガバチ(黄星脚長蜂)、久しぶりのチャイロハススジハマダラミバエ(茶色斜条翅斑果実蝿)、ノシメトンボ(熨斗目蜻蛉)♂が早くも姿を見せてくれました。ウメエダシャク(梅枝尺蠖)は、今日は♂。
      

 そして、クララで、ルリシジミ(瑠璃小灰蝶)の幼虫を2匹みつけました。尾部付近の伸縮突起からだすフェロモンで蟻を呼び寄せて、同じく尾部近くの蜜腺から蜜をだすことによって、守ってもらうのだそうです。残念ながら、どれも写っていませんでした。蟻は、トビイロケアリ(鳶色毛蟻)のようです。
 これまで、なかなか幼虫が見つからなかったのですが、蟻が群がったところを探すといいというノウハウがわかりました。
  



0 件のコメント:

コメントを投稿