2019/08/28

アシナガバチたち

 駐車場の屋根に巣をつくっているセグロアシナガバチの頭数が増えています。♂が羽化してきているのだろうと、写真を撮って見ました。よく見ると、顔が白くて、触角がクロっぽい個体が結構いました。これが、♂ですね。産卵管がないので、刺さないのですが、試す勇気はありません。

 昨日、草刈りをしていたときに、少し小さなアシナガバチの巣をみつけました。フタモンアシナガバチですが、14-18mm。セグロアシナガバチが20-26mmなので、二回りくらい小さい感じです。こちらは、触角の先が丸まって、顔が全体が黄色なのが♂です。
 危うく、巣ごと刈ってしまうところでしたが、襲われることはありませんでした。

 どちらも、巣から溢れんばかりですが、そのうちに、婚姻飛行が始まるのでしょうね。




0 件のコメント:

コメントを投稿