2019/08/09

8/9 近所の小さな公園

 田んぼの鳥たちを探しながら、近所の「さるまい自然公園」(つくばみらい市)へ。
 昔の字名「猿舞」からつけられたようですが、この公園は、ほとんど知られていません。絞れ水を利用して、ホタルの公園として作ったようですが、親水公園としては荒れてしまっており、わずかな湿地に、ナガバノミズアオイ(帰化植物、アメリカミズアオイとも)が咲いていました。

 それでも、わずかに水が集まっているのか、オニヤンマ、ウチワヤンマなどを見かけました。
  
 
 植えられた桜や柳には、アブラゼミやミンミンゼミが来ていました。
  

 数年前には、数匹のホタルも見ることができましたが、どこも、開発による林地の減少や下水の普及などで、絞れ水が復活するのは難しいと思われます。
 それでも、ヤンマ類も残っており、ポンプアップなどで、少し後押しできないものでしょうか?


【野鳥】 キジ、カルガモ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、ハシボソガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、メジロ、スズメ、セグロセキレイ、ホオジロ 14種
【トンボ】 ウチワヤンマ、オニヤンマ、ナツアカネ、ノシメトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ 6種
【チョウ】 キアゲハ、キタキチョウ、ヤマトシジミ、アカボシゴマダラ 4種
【その他】 アブラゼミ、ミンミンゼミ
【植物】 ナガバミズアオイ(アメリカミズアオイとも、帰化)


0 件のコメント:

コメントを投稿