2019/08/10

8/10 里山散歩

 暑さに怯えながらも、珍しいトンボが出たとの話もあったので、意気込んで里山へ
 ツクツクボウシの鳴き声も聞こえて、なんとなく秋の風情も感じられました。まずは、稲の出穂(しゅっすい)。

 キツネノマゴにヤマトシジミ、ハナトラノオにツマグロヒョウモン、ミソハギにオオチャバネセセリ。そのほか、ユウガギク、コバギボウシ、ハスなどもいいですね。
      

 お目当てのトンボは見つからなかったのですが、今季初のマイコアカネ♂♀などをみることができました。
  

 バテバテでしたが、最終的に、先週とおなじく、70種以上の生きものをみることができました。


【観察した野鳥】 キキジバト、アオサギ、ダイサギ、トビ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ 13種+コジュケイ

【トンボ】 ホソミオツネントンボクロイトトンボ、カトリヤンマ、ウチワヤンマ、オニヤンマ、チョウトンボ、ナツアカネ、ノシメトンボ、マイコアカネ、コシアキトンボ、ショウジョウトンボ、ウスバキトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ 14種
   

【チョウ類】 ダイミョウセセリ、コチャバネセセリ、オオチャバネセセリ、キアゲハ、オナガアゲハ、カラスアゲハ、アオスジアゲハ、キタキチョウ、ゴイシシジミ、ムラサキシジミ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ、ルリシジミ、メスグロヒョウモン、ツマグロヒョウモン、イチモンジチョウ、コミスジ、キタテハ、アカボシゴマダラ、ヒメウラナミジャノメ、サトキマダラヒカゲ、コジャノメ、クロコノマチョウ 24種
   

【その他昆虫】 ヤブキリ、アブラゼミ、ツクツクボウシ、ミンミンゼミ、ニイニイゼミ、ヒグラシ、シロシタバ、キシタバ、オスグロトモエ、クロバネツリアブ、ホシアシナガヤセバエ(翅に斑模様があるのが特徴)サビハネカクシ、コクワガタ、マメコガネ、カナブン、クロカナブン、カブトムシ、ゴマダラカミキリ 18種 
      
 アオカナブンのようなのがいて、頭盾が区別点だと思って、顔のアップを撮ったのですが、区別点はお腹の脚の付け根のところだったので、不明のまま。今度こそ覚えておきましょう。

【その他】 幼蛇(アオダイショウorシマヘビ、顔が撮れませんでした)、ニホンアカガエル、アズマヒキガエル、ヌマガエル

【花たち】 ユウガギク、ハナトラノオ、ミソハギ、コバギボウシ、ハス



0 件のコメント:

コメントを投稿