2017/10/30

10/30 印旛沼・坂田ヶ池

 こんな風なのに出かけるの?と奥さんに言われて、こんな日だから面白いものに出会えるかもと、出かけたのですが、とんでもありませんでした。車ごと、風に飛ばされそう。


 印旛沼では、オナガガモなどは見れたのですが、風が強くてとてもじっくり見るどころではありませんでした。
  

 坂田ヶ池ならば林の中なので少しはいいかなと足をのばしたのですが、小鳥たちはほとんど見れませんでした。それでも、可愛いエナガ、ヤマガラなどに会えました。
  

 こういう日は、虫でもと探してみると、ひだまりにモンシロチョウやチャバネセセリなど。
  

 結構、紅葉も進んでいました。


【野鳥】 オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、カワウ、オオバン、ミサゴ、トビ、カワセミ、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ハクセキレイ、カワラヒワ 23種

【チョウ】 ギンイチモンジセセリ、チャバネセセリ、イチモンジセセリ、キタキチョウ、モンシロチョウ、ウラギンシジミ、ヤマトシジミ、ツマグロヒョウモン、キタテハ、ルリタテハ 10種

【その他の昆虫】 アケビコノハ、ナツアカネ、アキアカネ、サトクダマキモドギ、オオハナアブ 5種


【花や実】 イヌタデ、ハコベの類、ムラサキシキブ(実)、キツネノマゴ、ノコンギク、シラヤマギク、トネアザミ(実)、カシワバハグマ(実)、ハキダメギク、ブタナ、アメリカセンダングサ、セイタカアワダチソウ 12種

0 件のコメント:

コメントを投稿