2019/05/19

5/19 奥日光⑦ 光徳牧場

 光徳牧場でお昼。クリンソウ、ムラサキヤシオ(たぶん)、ヤマザクラが咲いていました。例年は、シロヤシオも咲いているのですが、今年はまだでした。
   

 ここでは、コサメビタキの巣らしきものを見つけました。尾だけ写っていますが、その次の写真が本人です。四枚目は若のような気がします。
    

 牧場裏の細い流れのそばでは色々な小鳥がいましたが、ルリビタキの♀タイプ。眉斑が目立たず、逆にアイリングが目立ち、脇のオレンジがぼやけて、目が嘴のラインより下ということでもないので、♀でいいのでしょうね。

 最後に驚かされたのは、ホンドギツネ。どうも、餌付いていて、人を恐れないようです。こちらが全く目に入らないように、淡々と歩去りました。
  



0 件のコメント:

コメントを投稿