2019/05/18

5/18 里山散歩

 良い天気。また、P900の練習。やはり、動きがあるもの、小鳥は難しいかもしれませんが、クローズアップの方は、まあまあというところ。
 さて、鳥のほうですが、今日は、サシバが出てくれました。

 クロイトトンボは久しぶり。比較的近かったせいか、2000mm相当でピントがあいました。

 クローズアップでなんとかなったのは、トゲヒゲトラカミキリ、キスジトラカミキリ。
  

 サワフタギの木からぶらさがっていたシロシタホタルガは、くるくる回っていて、大変でした。それにしても、顔がみられたのは久しぶり。巻き取った糸を手でかかえているのは、可愛いですね。
  


【観察した野鳥】 キジ、カルガモ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コチドリ、トビ、サシバ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、オオヨシキリ、ムクドリ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ 27種+コジュケイ

【チョウ類】 ダイミョウセセリ、ジャコウアゲハ、キアゲハ、ナミアゲハ、クロアゲハ、モンシロチョウ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、キタテハ、アカボシゴマダラ、ゴマダラチョウ、ヒメウラナミジャノメ、サトキマダラヒカゲ、コジャノメ 13種

【その他昆虫】 クロイトトンボ、オニヤンマ、シオカラトンボ、トゲヒゲトラカミキリ、キスジトラカミキリ、モモブトカミキリモドキ、コアオハナムグリ、クロハナムグリ、シロシタホタルガ(幼虫)


 明日は、日光。奥さんは、新しく手に入れたニコンの80-400mmを試してみるそうです。こちらは、重いのですが、200-500で頑張ろうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿