2019/05/16

5/16 霞ヶ浦(西浦)中岸

 風もなく、暑いくらいの良い天気。霞ヶ浦中岸を見に行ってきました。
 蓮田の方は、オオバン、バン、サギ各種などは見かけるのですが、シギチはタシギだけ。アオサギが羅網していました。    
     

 湖岸の方を見ていくと、カモたちは、オカヨシガモが多いほか、数は少ないのですが、種類は、1羽だけだったスズガモなど冬季のよう。

 さて、シギたちですが、アオアシシギ、トウネン、ハマシギは、夏羽になっていました。
 アオアシシギは、足が隠れているせいもあるのですが、アオサギと比べると小さいですね。
  

 夏羽のトウネン。綺麗です。
  

 ハマシギもお腹が黒くなっていました。
  

 コチドリは、喧しく鳴きながら飛んでいました。
   

【観察した野鳥】 キジ、オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、スズガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、バン、オオバン、コチドリ、メダイチドリ、タシギ、アオアシシギ、イソシギ、トウネン、ハマシギ、ユリカモメ、トビ、ハシブトガラス、ヒバリ、ツバメ、オオヨシキリ、セッカ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ 38種+コジュケイ、コブハクチョウ
   

Year List +2種(ゴイサギ、トウネン)で、175種



0 件のコメント:

コメントを投稿