2017/06/09

6/9 庭で

 昨日まで、鳥見の旅行に行っていたのですが、庭のサクラでホトトギスがしきりに鳴いて、カッコウの声も聞こえました。旅の続きのようです。
 葉隠れの術で姿が見えなかったのですが、ようやく見える所に止まってくれました。
    

 ホタルブクロが花をつけていますが、「夏は来ぬ」の3番に蛍がでていたのを思い出します。
橘(たちばな)の、薫るのきばの 窓近く、蛍飛びかい おこたり諌(いさ)むる、夏は来ぬ

 庭では、八重咲のドクダミも目立ちますが、ジャコウアゲハの2齢から4齢まで数十匹の幼虫が、ウマノスズクサを食い尽くしそうです。
  

 後で奥さんに聞くと、カッコウではなく犬の声ではないかとのこと。なんとも情けないですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿