2017/06/03

6/3 チョウがいろいろ

 暑いくらいの里山では、チョウがいっぱい出ていました。
 地面の上のシジミはルリシジミ♂、草に止まっていたのは少し傷んだアカシジミですが、鳥にでも襲われたのでしょうか。畔のトキワハゼで吸蜜しているのはスジグロシロチョウ。
   

 散策路のそばで止まっていたのは、ヒメジャノメ、性標がでていたので♂ですね。木の葉にいたのは、ウラゴマダラシジミ。メスグロヒョウモン♂も見かけました。
   

 栗の花には、イチモンジチョウ。そばにいたのは、キタキチョウのペア。ヒカゲチョウも見かけました。
   

 結局、観察できたのは、成虫22種など。


【チョウ類】 アオスジアゲハ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、キタキチョウ、モンキチョウ、ウラゴマダラシジミ、アカシジミ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ルリシジミ、テングチョウ、ヒメアカタテハ、キタテハ、メスグロヒョウモン(♂)、コミスジ、イチモンジチョウ、アカボシゴマダラ、ヒメウラナミジャノメ、コジャノメ、ヒメジャノメ、ヒカゲチョウ、アサギマダラ 成虫22種、このほか、幼虫2種(カラスアゲハ、ルリタテハ)、蛹1種(ヒカゲチョウ、ウラギンシジミ)
   

 


0 件のコメント:

コメントを投稿