2017/02/04

2017.02.04 里山

 立春ですね。里山も春が近くなってきました。梅の花のほか、タチツボスミレが1輪咲いているのを見つけました。カントウタンポポも咲き始めました。

 鳥たちは種数は出るものの、個体数は少ないようで、先週まで群れで見られたカシラダカもようやく数羽見つけただけでした。
 池では、1羽だけ入っているオシドリが可愛いです。

 田んぼでは、タシギが忙しくエサ取りをしていました。


【観察した野鳥】 オシドリ、オカヨシガモ、ヨシガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、オオバン、タゲリ、タシギ、トビ、オオタカ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、クロジ 計44種


 

0 件のコメント:

コメントを投稿