2017/02/03

2017.02.03 坂田ヶ池

 天気も良く、予報では、風も強くないようなので、印旛沼のそばの坂田ヶ池へ。
 おなじみのコゲラやメジロを見てから梅林へ。ルリビタキ、ジョウビタキの♂に会いました。
    

 梅は、よい香りがしていました。
  

 今日は、トラツグミでもいないかと斜面を見て歩きますが、見つかるのは、アオジやシロハラ。ルリビタキの♀タイプも見つけました。
   

 この池では、寄ってくるのは、コガモやハシビロガモ。ちょっとほかとは違っているようです。オシドリも入っていて、眠そうでした。光の具合で様子が変わりますが、同一個体です。
  

 お目当ては見つからず、ドラムの里のレストランで食事をしました。広場の桜が、もう花をつけていました。

 帰り道、白鳥の郷によってみたものの、吹き飛ばされるような強風で、コハクチョウたちも身を寄せていました。
  


観察した野鳥】26種
コハクチョウ、オシドリ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、カワウ、オオバン、カワセミ、コゲラ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、メジロ、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、シメ、アオジ

※ 房総風土記の丘は、体験博物館「千葉県立房総のむら」に統合されていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿