2017/01/07

2017.01.07 里山~乙戸沼

 里山散歩で、ウソ、ミヤマホオジロ、マヒワ、アトリなどを見たいと唱えながら歩いてみました。願えば、叶うでしょうか。
 ビワの花には、メジロ。田んぼには、カシラダカの群れ。カモたちとみていくと、林の中でアカゲラの姿。もう、散歩も終わりかなと思っていると、アトリの群れ。これはすぐに飛び立ってしまいました。そして、ウソの群れ。やはり、願えば叶うようです。最後に見たのは、モズの巣?
    

 近くの蓮田では、イカルチドリ、タゲリ、クサシギなど

  

 この後、乙戸沼を覗いてみました。正月休みの子どもたちが、たくさんのユリカモメにはしゃいでいました。お目当てのコハクチョウは10羽入っていました。
冬桜がまだ咲き残っているのは、驚きました。このほか、カワセミ♀、アメリカヒドリなど。
    


【観察した鳥たち】52種+(外来1種)
コハクチョウ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、アメリカヒドリ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、バン、オオバン、タゲリ、イカルチドリクサシギ、ユリカモメ、トビ、オオタカ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリアトリウソ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、(コジュケイ)

Year List +9種で 93種+外来種2種


 

0 件のコメント:

コメントを投稿