2017/01/14

1/13 渡良瀬遊水池

 色々と入っているようなので、渡良瀬遊水池まで、夫婦で鳥見。少し遠いときは、二人で行くと、運転を代われるので楽です。
 さて、まず、中央エントランスから入って、谷中湖を中の島から東橋付近まで歩いてみましたが、ミコアイサなどのほか、カワアイサ♂5、♀2が目立ちました。カワアイサは、ウの群れに混じってエサ取りをしていて、結構迫力がありました。
   

 お目当ての方は、残念ながら、今日は会えず、来ていた人たちも、今日はダメといっていました。とりあえず、ベニマシコ、オオジュリンなどは確認できました。
  

 この後、北エントランスから第二調節池を眺められる鷹見台まで、行ってみましたが、ここでも、お目当ての鳥はでず、第三調節池の方に回る方もいたのですが、どうだったのでしょう。
 ここでは、白っぽく、尾の先に黒い帯のあるノスリが飛んでいるのを見つけました。ケアシノスリですね。
 遠くの木に止まったのですが、遠すぎてプロミナーでも、
陽炎のようにモヤモヤしてよく見えず、写真が撮れなかったのは残念ですが、しっかり確認できたので、観察種にカウントすることにしました。



【観察した鳥たち】 45種
ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、ミコアイサ、カワアイサ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、セグロカモメ、ミサゴ、トビ、チュウヒ、オオタカ、ノスリ、ケアシノスリ、アカゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ベニマシコ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン

Year List +1種で 98種+外来種2種 
Life List +1種で 256種+外来種8種

 

0 件のコメント:

コメントを投稿