2016/12/02

2016.12.02 浮島、牛久沼など

 久しぶりに浮島まで行ってみました。
 家をでて、すぐ、田んぼの中に数羽のケリ。西の洲の近くでは タゲリを見かけました。タゲリは若もいたようです。
   
 浮島では、トビ、ミサゴなど。ミサゴは非常に多く、魚を捕っているものも多くみかけました。
   

 和田公園の付近では、タヒバリやムクドリの群れに出会いました。
   

 その後、西の洲に回ったのですが、水の量が多かったのか、シギチは見かけませんでした。それでも、途中の田んぼでクサシギがエサ取りをしていました。
  

 陸平では、斜面で貝塚の試掘調査をしていたのは見かけたのですが、鳥の姿がほとんど見られなかったのは、たまたまなのでしょうね。
 戻ってきて、牛久沼を覗いてみると、なじみのハジロカイツブリなどのほか、イソシギに会えました。
  
 ぐるっと回って、46種+(外来種1種)は、まあまあでしょうね。


【観察した鳥たち】
キジ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、タゲリ、ケリ、クサシギ、イソシギ、ユリカモメ、セグロカモメ、ミサゴ、トビ、チュウヒ、ノスリ、カワセミ、チョウゲンボウ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、(コブハクチョウ)


0 件のコメント:

コメントを投稿