2016/12/13

九州探鳥旅行1日目

 ベテランの二人にご一緒させていただいて、九州に3泊4日の探鳥旅行。奄美大島は行ったことがあるのですが、九州本土は初めてでした。


 まずは、茨城空港から福岡空港まで、スカイマーク831便JA737Y・ボーイング737-800、8:05発。一旦、北に向かってから、南に向かいましたが、雲に飛行機の影が映るブロッケン現象をみることができました。

  


 途中は、雲に覆われていましたが、福岡空港の付近では、海の中道のリゾートホテルが見えました。このリゾートホテルに後で泊まることになるとはこの時は知る由もありません。
  

 さて、今日は、佐賀平野でカササギを探して、そのあとは、大授搦で水鳥を見る予定。
 ミヤマガラスなどは見かけるのですが、カササギはどうしたことが見つからず、諦めて、大授搦へ行くと、ツクシガモ、ズグロカモメなど自分にとってはライファーで喜んでいると、ベテランの二人は生暖かい視線を送ってきます。皆も、そのような時期があったと思うのですが・・・・。
  

 風も強くなって、小雨まじりになってきたので、探鳥は諦めて、吉野ヶ里遺跡に寄ってみることにして、トイレによると、なんと、電線には、ホシムクドリの群れ。
 そして、あれほど探していたカササギが、すぐそばのサクラの木に来てくれました。これらも、ライファーです。探していた時には会えないのに、なんとなく見れてしまうとは、タイミングなのですね。

  

 ホクホク顔で、吉野ヶ里遺跡に行ってみると、すごい規模の遺跡で、とても驚きました。
 環濠や木柵などをみると、この地での、他の国との緊張関係もうかがえます。祭祀の建物や多くの甕棺などもあり、どのような生活が行われていたでしょう。
 

 佐賀平野、干潟よか公園(大授搦)、吉野ヶ里遺跡公園
 昼食は長浜ラーメン。ホテルは、AZホテル佐賀小城店。安上がりです 


31種+(外来1種)
ツクシガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、バン、オオバン、ダイゼン、ズグロカモメ、セグロカモメ、トビ、チョウゲンボウ、カササギ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、ホシムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、カワラヒワ、ホオジロ、(ドバト)






0 件のコメント:

コメントを投稿