2016/01/04

RBWC新春探鳥会

 夫婦で参加し、例年のとおり、北竜台~大羽谷津を歩きました。



 会長から、身近な鳥をじっくり観察するのも楽しいものですと、挨拶がありました。



 今年は少な目だそうですが、みんなで見れば結構でるものです。芝生のツグミ、ハクセキレイ、セグロセキレイから始まりました。北竜台公園では、ナンキンハゼにきていたムクドリ、椿などの常緑樹に隠れるように潜んでいるメジロなどを観察。



 大羽谷津では、ハイタカがキジバトを追っていました。期待していたウソやベニマシコなどは残念ながら見かけませんでしたが、ジョウビタキがウグイスを追い払っていたり、シメなども見ました。鳥たちの好きなイボタノキの実はヒヨドリが独占状態でした。



 蛇沼までいってカモなどを見て、探鳥会は終了。いい天気で、歩いているだけでも気持ちがいいですね。



 さて、帰り道も目を凝らしていると、ハンノキにマヒワが姿を見せてくれました。カワラヒワと一緒で、あれっと思うと、カワラヒワだったりしましたが、♂♀ともに確認できました。



2



4_2



1_2



6
 満足、満足!





【観察した鳥たち】 32種+(番外1種)
マガモ、カルガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、ハイタカ、コゲラ、アカゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリアカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、マヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、(コジュケイ)



Year List(目標は200種以上) 現在累計 47種+(番外1種) 







0 件のコメント:

コメントを投稿